運営者について

「 本記事には広告がふくまれています。 」

ブログに
遊びにきてくださり

誠にありがとうございます♡

satsu(さつ)と申します

  • 関東近郊在住
  • 4・7歳の男の子を育てる40代
  • 約12年務めた会社を退職
  • 会社員のワーママを卒業
  • 無駄なモノやコトが嫌い
  • 非効率なことが嫌い
  • なるべくモノを増やさない努力をしている
  • モノを買うにも遊びに行くにも納得がいくまで調べまくる
  • 人見知りではあるが心を許しはじめたらよく話す
  • 家族で公園・キャンプ・海・スノーボードとアクティブな週末を過ごす
  • 掃除や収納において細かい部分もあればズボラな一面も多々あり
  • 家事は好きではないがやり始めたら完璧にやりたい主義
  • ラクで簡単できれいをモットーに家事を追求する日々

とにかく

代用できるものは
代用してモノを増やさない!

そして

ごちゃついた、複雑構造の商品は
好まない!

シンプルな構造の商品を買うことで

掃除がラクになり
収納も見た目もスッキリ!

雑誌に掲載されているような
おしゃれな部屋や生活を目指すのは
難しいけど

子育て家族でもマネがしやすい
再現性のある暮らし方
お届けできればと思っています

約20年間で4社を経験

まずは
社会人歴について
簡単にご説明します

1社目

新卒~約半年
・飲食店の看板・メニューの印刷・広告会社の営業

2社目

約4年半
・大手印刷会社の営業サポート事務

3社目

約1年
・モバイル向けサービス会社にてサイトの運営管理

4社目

約12年
・テレビ通販の広告会社にて営業サポート事務

入社10年目にして
初の部署異動で激疲れ

会社の体制への疑問・不満

そして

仕事に家事、育児と
どれも中途半端で嫌になり

心身ともに
限界を感じ約20年の
サラリーマン生活を卒業

自由な生き方を
模索中♡

【自由な発想】のはじまり

大学3年生のとき

友達が留学をしている
オーストラリアのケアンズに
遊びにいき

それまで
海外旅行はしていましたが

はじめて


現地の人のハウスで
一緒に暮らしたとき

部屋に置いてある日用品が


どれも新鮮で
色使いがおしゃれで

日本の色彩感覚と全然違う!と
衝撃をうけました

海外のような色彩感覚を
身に付けたい!という思いから

旅行後
すぐに勉強をはじめ

色彩コーディネーター 
2級を取得しました

※「社団法人全国服飾教育者連合会」は、内閣府の認定を受け、平成24年4月1日より「公益社団法人 色彩検定協会」に名称を変更

それから

海外のおしゃれな雰囲気に
憧れ

洋服は
ZARA・H&M・フォーエバー21

髪型は
外国人風

と見た目が

重視されるものは

海外を取り入れるように


(まずは形からはいるタイプでして…)

そして

外見だけではなく
考え方にも影響を受けました

体型を気にしないで
自分が着たい服を着るファッション

好きな服を着て
好きな音楽を聴きながら
老弱男女関係なく
自由に踊るパーティ

面白いと思うことは
とことん楽しむ

りんごを
そのまま丸かじりしながら
基本、靴は履かずに裸足で歩く

約20年間
日本で暮らしてきて

触れることがなかった
光景をたくさん目にして

これはこういうものだ!と
ただ思い込んでいただけだった


と気付かされました

固定観念は
なるべく捨てようと

自由っていいなぁと


考え方が
広がるきっかけとなりました

サラリーマン人生にも影響

約20年間の会社員人生を

一旦
終わらせたのも

  • 企業に勤めるべき
  • 不透明な人事評価/査定評価
  • プレッシャーに耐えながらがむしゃらに働くべき…etc

そんな

固定観念に縛られた
日本のサラリーマン姿に

疑問を持ち

大学3年生の時に
オーストリアで受けた

さまざまな感覚が

ずっと

私の中で
渦巻いていて

海外の人の

自由かつ自分らしさを大事にする

マインドが

ワーママになってから
年々、思いが膨らみ

ここ数年間

ほぼ毎日
悩みに悩んだ結果

会社員を
卒業しました

最後に

会社員時代の
ワーママ経験を活かした

悩みや退職するまでの思い

仕事上、スピードを
求められることが多かった
経験から

効率重視の意識が
高まり

私が実践している

モノを増やさず

効率的な
家事や子育て方法を

メインに
発信していきます

ブログに関しては

まだ
未熟者ですが

ラクで簡単な方法で
きれいな暮らし

無駄をなくした
暮らし

家族と満喫できる
週末の過ごしかた


そんな日々を
模索しつつ

がんばるママの皆さんに
有益な情報を
お届けできたらいいなと思います♡

どうぞ
宜しくお願いします