おでかけ

予約が取りやすい♡関東穴場キャンプ場【上小川レジャーペンション】川と山の絶景!使い勝手抜群の広さ|茨城県

3人の子どもたちの後ろにはキャンプ場の目の前にある川と山
「 本記事には広告がふくまれています。 」

目の前に川があるキャンプ場です

夏の川遊びはもちろん
春は桜
秋は紅葉
冬はさらに澄んだ夜空に輝く星空観察

と1年中楽しめます!

程よい広さのキャンプ場で
施設内の移動もしやすいです

また、一部リニューアル工事をしたため
きれいですごくよかったです

  • 直前でも予約が取りやすい
  • 目の前の川と山のロケーションが◎自然大満喫
  • どのオートキャンプサイトも川まで近い
  • 川遊びが楽しめる
  • 鉄橋を走る電車が見えてワクワクする
  • 程よい広さで施設内の移動が楽チン
  • 水廻り施設がきれい

というキャンプ場を探している方に
ぜひおすすめしたい♡

茨城県にあります
【上小川レジャーペンション】キャンプ場

についてご紹介します

そして

子どもが2人(4・7歳)いるので

ママや女性に
負担なしで楽しめることを
モットーにキャンプ場を選んでいます

アクセス

常磐自動車道|那珂ICより車で約50分

〇マップコード

379 511 311*72

チェックイン/チェックアウト

チェックイン|12:00~17:00

チェックアウト|~11:00

【便利】アーリーチェックイン/レイトチェックアウト

どちらも1,000円で使用できます

アーリーチェックイン|10:00

レイトチェックアウト|13:00

※混雑時等状況により使用不可な場合あり

【新設】水廻りが綺麗

2019年10月12日に襲った
台風19号で

河川の増水により

オートキャンプサイトや
その他一部建物が浸水し

大きな被害を受けたそうです

※BBQハウスの柱には
増水時の水位が記載されていました

ここまで水がきたと思うと
再建するのも大変だったと感じました

クラウドファンディングで
寄付を募ったり

ボランティアさんの
お力も借りて

2020年4月に
リニューアルオープンしたそうです

そのため
一部のトイレ・炊事場

そして
シャワールームは

新設されてとても綺麗でした

今回の宿泊は

木漏れびサイトでしたので
青色☆印の水廻り施設を使用しました↓↓↓

利用した木漏れびサイトと水廻り施設 
引用:公式HP 施設案内

炊事場

横並びに2シンク×2 可愛いタイル調のきれいな炊事場

4つシンクがあります(お湯は出ません)

タイル調が
すごく可愛かったです


炊事場がおしゃれですと
女性はテンションがあがりますね♡

もう1箇所の炊事場は

これよりも
倍以上のシンク数で

一般的な
キャンプ場の炊事場でした

シャワールーム

外観 シャワールームは全4室 うち2室はドライヤー付き 

内観 シャワーは5分100円

シャワールームは4室あります
そのうち2室はドライヤー付きです

料金|5分100円

女性専用パウダールーム

シャワールームのすぐ隣にある女性専用パウダールーム

シャワールームのすぐ隣にあります

ドライヤーもあるので
メイク等で使用できて◎

トイレ

木のぬくもりを感じられるきれいなトイレ

すべて様式で
場内に2箇所あります

木漏れびサイトからは
近くて便利でした

2週間前に予約が取れたオートキャンプサイト

今回は
木漏れびサイト(丘側)
使用しました

利用した木漏れびサイトとP2駐車場

サイトを広々と使いたくて
車はP2駐車場(無料)に停めました


駐車場とは逆側で
木漏れびサイトの1番はしっこでしたが
それでも駐車場は遠く感じなかったです

友達家族と2区画並びで案内してもらったオートサイト

友達家族と一緒でしたので

2区画並びで
案内してもらえました!

そして

川側は
サイトに座りながら

ゆっくり川がのぞめて人気のため
早めに埋まってしまうようです

泣く泣く丘側です…が

2週間前に予約が取れて
ここまで施設も綺麗で景色も楽しめるキャンプ場はなかなかないかと思います

川側と丘側サイトの間にある通路から見たロケーション

丘側サイトといっても

目の前の川側サイトとの間にある
通路に立てば川は見えますし

大自然に囲まれている感じは
どのサイトからも感じられて圧巻でした♡


そして

川に架かる鉄橋では

1時間に1回程度
水郡線の電車が走ります

大自然に映える黄・青・緑色の電車
出典:ウィキペディア

黄・青・緑色の車体

それから
黄・青・赤色もありました

車体のコントラストが
川と山に映えてものすごく素敵でした

汽笛が聞こえてくるのも
風情があってすごくよかったです

なのに

いつもシャッターが
間に合わず

ウィキペディアの画像で
イメージしていただければと思います( ;∀;)

これよりは
やや遠くに見えます

川遊び ※遊泳禁止

11時にアーリーチェックイン

テント設営

ランチ

そして
念願の川遊びへ

川の浅瀬に作られた石囲いの中で遊びました

スタッフさんなのか!?

誰かが作ったと思われる
石囲いがありました

浮き輪で遊んでいるご家族も
見受けられましたが…

HPの利用規約のルール・禁止事項についての真ん中あたりに

川での遊泳は禁止
浅瀬はオッケーと記載があります

年少組もいたので
石囲いの中で遊びました

子供は小さな魚探しに、大人は石切りの石探しに奮闘中

必死に
小さな魚と格闘中

網でそっとすくって
数匹獲れました

きちんと最後には
川に戻しました(^_-)-☆

あとは

石切り遊びや100均の竹釣りざおで
魚釣りをして楽しみました

ちなみに

手持ち花火のみ
河原でやることができます

バッタやアリを探している子供たち

川遊び以外には

バッタやアリを捕まえて
遊んでいました

大きなバッタをゲット!!

おしゃれなカフェ

受付け管理棟にある晴れの日CAFEと撮影スポット

受付け管理棟に
おしゃれなカフェがあります


チェックイン後に渡される

注意事項や施設案内の
ファイリングの中に

メニュー表もあります

晴れの日CAFEのメニュー表

実は
これを返却するときに

メニュー表とカフェの存在に
気が付きましたΣ(゚д゚lll)ガーン

これを見ていたら

絶対に注文していたと思うぐらい
美味しそう♡

そして、受付け管理棟の
脇を降りたところに

キャンプ場の名前が入った
撮影スポットがあります


ベンチ付き

撮影スタンド


も置かれていました

【道の駅】常陸大宮かわプラザ

帰りは

【道の駅】常陸大宮~かわプラザ~

に立ち寄りました

那珂ICへ
向かう途中にあり車で20分くらいです

インクルーシブ遊具がある公園

珍しい遊具がある公園で遊び

その後は

外にあるイベント広場で
地元の食材を使ったランチを堪能しました

▼アユの塩焼き

年少組は

炭火で焼いた
アユの塩焼き(1つ400円)を
かぶりつき

麺屋 げんき

大人と小学2年生のお兄ちゃんは
えごまやこんにゃく麺のラーメンを食べ

Gelato&Smoothie

最後はデザートで
ジェラートを食べました

毎日ランダムに並ぶ8種類のジェラート
毎日ランダムに並ぶ8種類のジェラート

キャンプ帰りにフラッと
立ち寄る程度でしたが

道の駅といえども
1日遊べるスポットだと思いました

道の駅を詳しく知りたい方は
こちらをご参照ください♡

常陸大宮かわプラザにあるインクルーシブ遊具の公園
1日遊べる【道の駅】常陸大宮かわプラザ!ランチはラーメン・ジェラートがおすすめ♡川遊びや川沿い散歩が楽しめる|茨城県 茨城県内で子連れで楽しめる おすすめな道の駅を知りたい(常陸大宮市/那珂IC付近) 食べて遊ん...

\「SOTOASOBI(そとあそび)」/
独自の安全基準を満たすガイド付きツアーのみを掲載
年間1400万人が利用!
利用者による口コミの平均満足度は4.7点(5点満点中)

まとめ

次回は

川側サイトで
ゆっくりできたらいいなぁと思います

春は桜
夏は川遊び
秋は紅葉

冬は星空観察

と季節問わずに楽しめる
キャンプ場だと感じました♡

【上小川レジャーペンション】茨城県
  1. 2週間前でも予約が取れる可能性がある
  2. 目の前の川と山のロケーションが素晴らしくて見ていて飽きない
  3. 川遊びを楽しめる
  4. どのサイトからも川が近い
  5. 鉄橋を走る電車の汽笛を聞いて&見て楽しめる
  6. 一部の水廻り施設がリニューアルされてきれい
  7. 受付け管理棟におしゃれなカフェがある
  8. 近くに1日遊べる【道の駅】常陸大宮かわプラザがある