子育て

春夏秋冬・短肌着はなくてOK!赤ちゃんに必要な服の種類と枚数【出産準備リスト】

出産準備リスト・ベビーウェアタイトル画像
「 本記事には広告がふくまれています。 」

費用を抑えたい
モノを増やしたくないという
ミニマリスト的な考え方でいうと

正直、短肌着・コンビ肌着の

「肌着」とつくものはいらなかったです

この経験から
新生児の服はこうすれば良かった!と
思うものをご紹介します

【肌着】
ボディスーツ 5枚 60サイズ

▷ボディスーツ

上下がつなぎのようにつながっていて股にスナップがある
ブルマタイプが多い

【洋服】
ロンパースorカバーオール
5枚 60サイズ

▷ロンパース

洋服としてはもちろん、肌着としても使えるデザインが多い
ブルマタイプや膝丈など脚を露出するデザインが多い

▷カバーオール

肌着の上から洋服として着る
足を覆う(長ズボン・半ズボン)タイプが多い

そして
節約ポイントとしては

生まれたときの
大きさにもよりますが

成長を見越して
60サイズであれば半年は着れます

最初はややぶかぶかですが
ほとんど寝ているので
特に気にならない程度です!(^^)!

肌着

1人目を出産したときは
短肌着+コンビ肌着のうえに
2WAYオールを着せていました

2人目は1人目のお下がりで
まだ使えた肌着と2WAYオールを着せて

足りなかった分は
ボディスーツロンパース(orカバーオール)を購入しました


肌着とつくものは
首がすわりだし外出が徐々に増える
3ヶ月ごろまでが使用期限だと
個人的には思っています

なぜなら

これらはあくまでも肌着なので

ずっとベッドで寝ているときは
ものすごく可愛いのですが

外出となるとパジャマ感がでて

おしゃれ度が低い…

ボディスーツ
ロンパース(orカバーオール)
肌着として使えば


お尻まで一体になっているので

足をバタバタと動かすようになっても
お腹が出ないし


暑い時期であれば

新生児からこれ1枚で過ごせます

さらに
1枚着としても使えるような
可愛いデザインのものが多く

お出かけのときは

パンツスカートにあわせれば
お出かけ着の完成!


サイズアウトしなければ
半年は使えます


そして

カバーオールやセパレート服に
移行したとき

「肌着」とつくものを一番下に着せると

だぶついてしまいます

ボディスーツ
ほどよく体のラインの形になっているので

その上からセパレート服を
きれいに着せられます

洋服


肌着の上に洋服として着せた

2WAYオール(orドレスオール)もいらなかったです

寒い時期でも部屋の温度は
赤ちゃんの適温23℃前後にしているうえ

ほとんどお布団をかぶって寝ているし
抱っこをする時はおくるみやタオルに
包んであげれば

2WAYオールを着せる機会が
少なかったです


それに

生後3ヶ月ぐらいから外出が増えだすと

パジャマ感が強い2WAYオールよりも
お出かけ服(カバーオールやセパレート)を着せたくなる


とはいえ

新生児ならではの形、デザインで
赤ちゃん感はすごくするので

愛くるしさをを満喫したい方♡は
2WAYオールを2枚(60サイズ)ほど
取り入れて


お出かけが増えだしたら
パジャマとして活用するのでも
いいと思います


また

ロンパースとカバーオール
袖や丈の長さ、用途が少し異なるほか


メーカーによって
表記の定義はまちまちですので

購入時は、名称だけでなく
現物や画像を見て判断することを
おすすめします

イラスト付きで
とても分かりやすい一覧表がありましたので
ぜひ参考にしてみてください♡

参考:赤ちゃんの衣服豆知識 ~ベビー服~の種類


そして

ボディスーツロンパースorカバーオール
前開きタイプになっているものもあれば
かぶるタイプのものもあります

首がすわるまでは
前開きタイプが着せやすいですが

かぶるタイプでも
下から着たり脱いだりできる方法が
あるのでどちらでも大丈夫です


参考:ロンパース着せ方動画!新生児~首がすわる前でも着れるボディスーツ


個人的には
少しでもボタン留めが少ない方が楽なので
かぶるタイプのほうが好きでした♡


そして、参考に
季節別のベビーウェアの組み合わせです

春(3・4・5月)
ボディスーツ(半袖)+ロンパースorカバーオール(長袖or半袖)+ベスト(寒いとき)

夏(6・7・8月)
ボディスーツ(半袖)+ロンパースorカバーオール(半袖)(暑いときはどれか1枚でもOK)

秋(9・10・11月)
ボディスーツ(半袖)+ロンパースorカバーオール(長袖)+ベスト(寒いとき)

冬(12・1・2月)
ボディスーツ(長袖)+ロンパースorカバーオール(長袖)+ベスト

※季節の変わり目は
またぐ月の前または次の季節も考慮することが大事です

例)
・3月上旬生まれであれば2月の気候を考慮
(春といっても寒い日がある)
➤ロンパースorカバーオール長袖多め

・5月下旬生まれであれば6月の気候を考慮
(春といっても蒸し暑い日がある)
➤ロンパースorカバーオール半袖多め


1人目は3月上旬生まれとはいえ
暖房が欠かせないぐらい寒い時期でした

授乳するにも寒くて
布団から出たくないぐらいでした

ですので冬と春の両方を考えて
バランスよく揃えました

とはいえ
あまり深く考えると
訳が分からなくなるので

最低限あれば
ひとまず1~2日は過ごせますし

足りなかったら
ネットや赤ちゃん本舗、西松屋、ユニクロなどですぐ買えるので心配ありません

その他・衣類系小物


小物類は

買わなくて本当によかった!ものが
結構あります

【スタイ】
■4枚
:生後2ヶ月頃から使うため産後でもOK

【ベスト】
■1枚
:寒さを感じる10~3月生まれはあると◎

【ガーゼハンカチ】
■5枚
:肌に優しい素材のハンカチなどで代用は可能なので産後に様子見でもOK

【おくるみ】
■2枚
:退院時から早速使えます

※買わなかったもの
授乳スタイ
ガーゼハンカチで代用可能、なくて困ることはなかった

ミトン
こまめに爪切りをしていれば困ることはなかった

ソックス
寒い時期でも新生児は寝ていることが多いのでお布団をかけてあげたり、抱っこのときはおくるみで足を隠してあげればなくても平気、外出が増える3ヶ月以降、寒い時期でそのときのファッションにあわせてデザインを選ぶのが◎

新生児帽子
お出かけが増える3ヶ月以降に日差しが強い時期に購入でOK、8月生まれの次男は外出が増えだした産後3ヶ月目は秋でしたので、1歳手前で帽子を買いました

バギーオール
そもそも新生児はあまりお出かけしないですし、ベビーカーに寝かせるときはベストを着ておくるみやタオルを被せてあげた

足つきタイプもあるが着せるのが大変かつおむつ替えするときも脱がしてはかせてが大変だと聞いた
外出が増える首座りのときはセパレート服になっているので上着(アウター)で十分

スタイ
よだれが出始める生後2ヶ月ごろから
使いました


そのときの
服のラインナップにあわせて
柄を決めて買うのがいいかもしれません

あまりよだれが出ない赤ちゃんでも
スタイは赤ちゃんの象徴だと思いますし

ボディスーツやローンパースが
シンプル柄の場合は

スタイをつけるだけで
可愛さ&おしゃれ度がUPします♡

ベスト
様子見でもいいですが
夏うまれ以外の場合はあると便利です


新生児だけではなく
肌寒いときの調整役として
1歳頃まで使えました

大きめの70cmサイズを買っておくと
長く使えます

最初は、大きいかもしれませんが
ベストだとそこまで気になりませんでした

ガーゼハンカチ
沐浴時におなかにかけたり
よだれを拭いたり

離乳食が始まったら
手口拭きとしてもかなり使えました

おくるみ
首がすわらない赤ちゃんを

抱っこするのに
慣れていないうちは

おくるみで包んであげると
抱っこいしやすいので

退院時から大活躍でした

新生児だけではなく
その後も

ベビーカーで寝てしまったときのブランケット

ベビーカーに乗っているときのひざかけ

家でのお昼寝用のブランケット

暑い時期の夜寝る用の掛け布団

として長く使っています

我が家は
エイデンアンドアネイの
ジャングルジャムを7年以上愛用しています

引用:楽天市場

【公式ショップ】キャサリン妃が使っていたことで大人気になったエイデン&アネイ♡とにかく柄が可愛いから飽きることがない!多すぎて迷ってしまうほどの柄の豊富さ!高見えするほどの上品な柄!周りから目を引くの間違いないです【楽天】

他カテゴリーの出産準備リスト

出産準備リストまとめタイトル画像
【出産準備】買わなくて良かったものとは?節約好きママの必要最低限リスト(まとめ) なるべくムダなものを買いたくないモノを増やしたくない必要最低限のものだけ欲しいというこで出産準備リストを参考に吟味のう...
出産準備リスト・ねんねタイトル画像
【出産準備品】赤ちゃんの安全と成長が第一!「ねんね」必要最低限まとめリスト 命や体の成長に関係してくるのでねんね環境の確保はしっかり行う必要があると感じていましたとはいえそれなりにお金がかかるカテゴリー...
出産準備リスト・授乳・調乳タイトル画像
【出産準備品】個々のスタイルによってさまざま!「授乳・調乳」必要最低限まとめリスト 完母・混合・ミルクにするかで違ってきますがおっぱいの出は出産後にならないと分かりませんので入院中の状況を見てから用意す...
出産準備リスト・おむつ・洗濯タイトル画像
【出産準備品】代用品をうまく活用!「おむつ・洗濯」必要最低限まとめリスト あると便利なグッズが揃っているカテゴリーですがひと工夫すれば代用品でまかなえます 赤ちゃんの時期が過ぎても長く使...
出産準備リスト・お風呂・ベビーケアタイトル画像
【出産準備品】肌に直接つけるものはケチらない!「お風呂・ベビーケア」必要最低限まとめリスト 新生児の皮膚の厚さは大人の半分ぐらい将来、肌トラブルにならないように肌に直接つけるものはそれなりにいいものを!買ってそ...
出産準備リスト・おでかけタイトル画像
【出産準備品】トラベルシステムで大幅節約!「おでかけ」必要最低限まとめリスト 1番お金がかかるカテゴリーですがベビーカーをトラベルシステムにすることでチャイルドシートが省略できます! ...