子育て

代用でいらない?【授乳クッション】のリアルな感想!2人目で出逢えたへたらないMOGU(モグ)

MOGU・モグの授乳クッション
ⓘこの記事は広告を含みます

1人目のときは
ケチって安い授乳クッションを買って
失敗した経験から

授乳クッションの
上手な選び方を学びました

その結果

2人目にしてやっと満足のいく
授乳クッションMOGU(モグ)に出逢えました

◆Check>>>口コミ600件・評価4.5以上の授乳クッション MOGUを見てみる【楽天】

代用でいらない?


普通のクッションで
代用できなくはありませんが

必要だと思い
途中で買い足したから思うことは

あったほうが授乳しやすくて便利
体の負担が全然違って楽です!

特に私みたいに
不器用な人は尚更(;^ω^)

マイナビニュースによる
アンケート結果でも

約7割の人が必要だと思う

と答えています

マイナビニュース会員258名に「授乳クッションは必要だと思いますか?」と聞いてみた。

Q.授乳クッションは必要だと思いますか?

はい(69.3%)
いいえ(30.7%)

引用:マイナビニュース「授乳クッションって必要? 不要派はどうしてた??」

必要な理由として1番多いのが

授乳がしやすくて楽で便利!

他に多かったのが
赤ちゃんの頭は何気に重いので
肩こりに腰・腕が痛くなるのを防ぐため

中にはこんな人も!

第1子の時はケチってクッションで代用していたけれど、ある日百貨店の授乳室で置いてあって使ったら子どもがまっすぐになるためか快適さが全然違った。
(中略)
初めから買えばよかったと思った

引用:マイナビニュース「授乳クッションって必要? 不要派はどうしてた??」

これめちゃくちゃ分かります!

私も1人目のときは
どうせ短い期間しか使わないしと思い

クッションで代用していました

しかし
さまざまな不具合が生じ始めます

ぐらぐらと揺れて安定しない

クッションが柔らかくて赤ちゃんが沈んでしまう!高さが足りず授乳しづらい!


うまく飲めなくて赤ちゃんが泣いてしまう


【1番の理由】手と腰が痛くなり家事育児にも支障をきたすようになる

その結果・・・

産後1ヶ月もしないうちに
授乳クッションを買い足しました

ですが・・・

1人目での失敗談

どうせ買うなら
授乳クッションとしてだけではなく

さまざまな使い道ができるものを買いたい
そうすれば長い期間使えると思い

ロングクッションを買いました

この時に買ったのが
知育玩具の先進国である

イスラエル発
>>シンプリーグッドのカドリースネイリー

授乳クッションの他に

ベッドガードはもちろん
ちょっと目を離すとき
勝手に移動できないようにガードとして使えたのは便利でした

寝返りして部屋のあちこち移動するのをガード

とはいえ

1人目は
何事にも慎重だったので
ガードとして大活躍でしたが

2人目の時は
もうすでにこれは手放してなかったのですが

特になくても
困りはしませんでした(;^ω^)

1人目で色々とコツを掴んだ
ということもありますが…

そして

一番肝心な「授乳クッション」としては

正直・・・
使いづらくて失敗でした

クッションが柔らかくて
赤ちゃんが沈んでしまったり

腰に1周巻き付けて使うのですが
腰にフィットしづらくて不安定でした

失敗から学んだこと

失敗から学んだことは
授乳クッションの選び方です

選び方のポイント
  1. ロングクッションのように形が変形しないもの
  2. 腰にきちんとフィットするもの
  3. 硬めなもの
  4. 高さがあるもの
  5. へたりにくいもの


上記のような
授乳クッションとしての機能性を
一番重要視するのであれば

断然に

U字型です!

オーソドックスな形で
人気商品も多いので選びやすさもあります

■Check>>>最新の授乳クッションのランキング一覧を見てみる【楽天】

2人目にして出逢えたへたらない授乳クッション【MOGU(モグ)】


やや値段はお高めでしたが

1人目のときから
買っておけばよかった!と

後悔したぐらい
満足のいく授乳クッションでした

モグを選んだ決め手

モグは口コミを見て選びました

U字型であれば
基本、腰にフィットすることは
想定できたので

硬めでいかにへたれにくいかを
重要視したところ

モグの授乳クッションは
”へたれにくい”という口コミが
とても多くみられました

そして厚みがあり
中がビーズで体型にあわせて動くため
安定感があるのも決め手となりました

産院で使用されていたという
口コミが見られたのも安心材料になりました

★★★★★5   2021-09-03

9ヶ月使っていますが、まだまだパンパンふっくらです!
私も旦那も枕替わりに使っています。
それでもまったく型崩れすらしません。
カバーを洗うとほんの少し縮むのか、付け直すと空気をMAX入れた破裂寸前の風船かのようなパンパン具合になりとても気に入っています。
感触はふっくらとしておりとても柔らかいです。

楽天市場「枕と眠りのおやすみショップ」レビュー

★★★★★5   2021-05-01
他の授乳クッションとは一線を画すほど良品

楽天ランキング上位の3000円くらいの授乳クッションを使用していましたが、材質が綿なのでどうしても柔軟性に欠け、赤ちゃんがフィットせず、転がってしまいそうでヒヤヒヤしていました。(現在2ヶ月、体重5キロ前後)
しかし本品はビーズクッションゆえ赤ちゃんの体に合わせて形を変えてくれて、落下の危険がグッと下がりました。
当初から本品を買うか悩んで授乳クッションはどれも一緒だろうと鷹を括ってケチって安物を買ってしまいましたが、最初からこちらを購入しておけばよかったと激しく後悔しています。。
卒乳まで使い倒します!!

楽天市場「枕と眠りのおやすみショップ」レビュー

★★★★★5   2022-11-15

産院がこの授乳クッションでした。
授乳中にズレることもなくフィットするので、とても使いやすいです。

楽天市場「枕と眠りのおやすみショップ」レビュー

◆Check>>>口コミ600件・評価4.5以上の授乳クッション MOGUを見てみる【楽天】

実際に使った感想

実際、使ってみても
本当に口コミどおりでした

安い授乳クッションとかなり迷いましたが
ケチらないで大正解でした

半年ほど使いましたが
へたれることなく厚みをキープしていました


中のビーズが
赤ちゃんの体型にフィットして
安定感があるし

中のビーズを手で押して
高さ調整もできたので使いやすかったです


口コミの中には暑いという
マイナスポイントが見られましたが

8月上旬生まれの我が子は
基本、冷房がかかっていたせいもあり

暑いと感じたことはなかったですし
赤ちゃんも機嫌悪くなることもなかったです

冷房がいるかいらないかぐらいの
秋へ移り変わりの時期も
そういった煩わしさはなかったです

タオルを敷くと
暑さ対策ができるようです!

★★★★★5   2020-07-05

決して安くはない値段ですが、買って大正解でした!けど、クーラーなしの夏は、暑いかも?
(以下略)

ショップからのコメント

(前略)
「熱がこもる」「ファスナーが当たりそう」についての、ひとまずの対策としましては、お手持ちのタオルをクッションの上に敷き、その上に赤ちゃんが乗るようにご使用いただければと思います。
いただいたご意見は、今後の商品開発の参考とさせていただきます。

レビュー楽天市場「枕と眠りのおやすみショップ」レビュー

授乳以外にも
めちゃくちゃ便利だったのが

寝かしつけです

泣いている赤ちゃんを
クッションに寝かせてトントンすると

気持ちよさそうに泣きやんでくれるほど
我が家の子供は快適のようでした

寝落ちしたのを見計らって
ベビーベッドにそ~っと移動すれば
簡単に寝かしつけができて楽チンでした♪

モグの授乳クッションの上で眠るのが好きだった我が子


ビーズソファとして人気の
無印良品やヨギボーと同じ感覚なので

そりゃ気持ちいいに決まっていますよね♡

MOGU(モグ)は
ビーズクッションやビーズソファにまくらなどさまざまな商品を展開しています

そして日本生まれ!なのです

➤MOGUの他の商品一覧を見てみる!MOGUストア

高くてもモグがおすすめな理由

安いものは好きで

100均商品は
我が家にはたくさんありますが

やっぱり安くてもいい物と
安いものではダメな物があると思っています

なので、使用目的や安いものでも代用可能かを見極めるようにしています

安いもの(100均)でもOKなもの
・ベビーカーのフック
・折り紙
・しゃぼん玉の液
・油性ペン
・お食事エプロン めちゃくちゃオススメ◎
・洗濯物干しハンガー
・ガムテープ類

などなど、他にもたくさんあります

安いもの(100均)で失敗したもの
・おしりふきのフタ(当たり外れがある!?)
・4Bの鉛筆

・キッチンスポンジ
理由
・フタの粘着力が1回剥がしたらなくなった
・鉛筆の濃さが書いているうちに薄くなったり濃くなったりと一定ではない
・ふにゃふにゃで洗いづらい、泡立たない、すぐへたる


安いもので失敗した理由をみると

機能性を求める場合は
向かないことが分かります

授乳クッションは
1人目の失敗経験から

そして
へたりにくさ、安定性・使いやすさという
機能性が重要視されてくるので

後者に当てはまると思っています

たかがクッションだと思って
安いもので済ませようとせず

多少高くても
いいものを買うほうが

自分の体への負担(肩こりや腰痛…)が
なくて

丈夫で安定した授乳クッションを
使ったほうが
赤ちゃんの口をおっぱいにくわえさせるのも簡単になります

やはり口コミでも
安いものは
すぐにへたれてしまう傾向があります

2~3千円の授乳クッションを買って
2ヶ月ほどでへたれてしまうほうが
高くついてしまいます

実は・・・
モグの授乳クッションは

状態が悪くなければ
フリマサイトで
半年使用したものが3千円弱で売れました

ということは
結局、モグは4千円以下で
使用できたことになります

そして
使いやすくて半年以上はへたれず快適!!

出産準備費用を少しでも抑えたい

だから

長く使うものではないし
授乳クッションは安いもので済ませたい!

ですが

節約するポイントは

無駄なものを買わない!

一番お金がかかる

ベビーカー・ベビーシートは
コスパが良いものを買う!

ことです

joieジョイーベビーカーのロゴ
おしゃれなのに安いけどどうなの?【海外製ベビーカー】joieジョイーを8年使った感想。1台5役のトラベルシステムがおすすめ ベビーカーは 絶対海外ブランドがいい おしゃれなデザインがいい 安くて長持ちするものがほしい トラ...

安い授乳クッションを選ぶと

すぐにへたれるし
安定感がなくてうまく授乳ができず
ストレスになるので

それなりの値段のものを買う方が
後悔が少ないと思います

◆Check>>>へたりにくい!が自慢だから、肩こり・腰痛知らずで赤ちゃんもいつの間にか眠ってしまう魔法の授乳クッション MOGU