子育て

子供のシャンプーは大人と同じで大丈夫?いつから?どんなものがおすすめ?

「 本記事には広告がふくまれています。 」


我が家では

生まれた時から
ベビー用シャンプーを使っていましたが

  1. いつまでベビー用を使うの?
  2. ベビー用の次は何を使ったらいいの?
  3. いつから大人と同じで大丈夫なの?

と1人目の時は特に悩みました

そして

3歳離れた下の子もいたので
兄弟のシャンプーはできる限り統一してやりくりしました

簡単な使用履歴は下記になります

①下の子が0~3歳(上の子当時6歳)までは「ママ&キッズの「ベビー」ヘアシャンプー」を使用
※上の子は5歳すぎから親のシャンプーも併用

②下の子が3歳~5歳(上の子当時8歳)までは「ママ&キッズの「キッズ」ヘアシャンプー」を使用

③下の子が5歳~5歳半(上の子当時8歳)までは親と同じ「パンテーンのシャンプー」を使用

④下の子が5歳半~現在(上の子当時8歳~現在)までは家族全員で「haru(ハル)シャンプー 」を使用

3歳まではベビー用シャンプー

まず我が家で愛用していたのは
ママ&キッズの「ベビー」ヘアシャンプー
です


3歳までの使用を推奨していたこともあり
下の子が3歳になるまでは使っていました

上の子は6歳になっていましたが
5歳を過ぎてからは親のシャンプーを併用することが増えていきました

特にベビー用シャンプーで物足りなさは
感じませんでしたが

ママ&キッズの「ベビー」ヘアシャンプーは決して安くはないですし


5歳すぎれば目に染みてもそこまで抵抗ないと思い

普通のシャンプーも使っていました

3歳すぎたらキッズ用シャンプー

下の子が3歳を過ぎてからは(上の子6歳)
兄弟で「ママ&キッズの「キッズ」ヘアシャンプー」を使いはじめました


上の子は大人と同じシャンプーを使うことが増えていましたが

やっぱりまだまだ低刺激のほうがいいのかなとも思っていたのと

泡状で出てくるので
親としても洗いやすいため

兄弟で「ママ&キッズの「キッズ」ヘアシャンプー」に一本化しました

5歳過ぎてから大人用シャンプーにして失敗


下の子がまだ小さかった頃は
兄弟でキッズシャンプーを使っていましたが

下の子が5歳を過ぎてからは(上の子8歳)
子供たちのシャンプーは大人と同じでいいかなと思い

私が10年近く使っていたパンテーンのシャンプー」に切り替えました


湿疹が出るわけもなく洗えていたので
このまま使い続けるつもりでした

が。。。

5歳半以降に大人用シャンプーを見直し家族全員で使用

少し話はズレますが

私が40歳を過ぎてから
少しずつ髪の毛がパサつくようになり

シャンプーを見直すために
ネット検索をしていたら

市販の比較的安価なシャンプーは洗浄力が強いものが多く頭皮に優しくないということを知りました

確かにきちんと洗っているのに
頭皮がかゆいことが多く


もしかしたら
肌に合っていなかったのかもしれないと気付きました

そして

子供たちもお風呂を出たばかりなのに
よく頭をかいている
ことが多くありました

パパの洗いが甘いのかな~と思い
丁寧に洗うようにお願いしても

頭皮をかくことが多々ありました

もしかしたら
私がかゆいのと同じで子供たちにとったら

もっと刺激が強かったのかもしれない!と気付きました

まず大人用のシャンプーを見直してharu(ハル)のシャンプー 」にたどり着いたのですが


ハルシャンプーの特徴を見ていると
子供にもぴったりなシャンプーだと思い一緒に使いはじめました

オレンジ色の箇所は
私がシャンプーを見直す上で特に重視していたポイントです

1.あまりにも強すぎる洗浄力よりも
頭皮に優しく髪を根本的に健康にしてくれるアミノ酸シャンプー

2.10年近くお世話になっている美容師さんに教えてもらった「ヘマチン」成分が入っているもの

「ヘマチン」は髪のダメージを補修してくれる効果があるそうです

大きく分けてこの2つに当てはまったharuシャンプーは

結果、子どもにも使えて一石二鳥だったというわけです(^_-)-☆

haruのシャンプーを使いはじめての感想

ノンシリコンをうたったシャンプーは泡立たないとも言われますが

haruのシャンプーは
クリーミーで弾力のある泡立ちがきちんとあります

5歳次男のシャンプー時の様子

8歳長男のシャンプー時の様子

長男は自分で髪を洗っていますが
8歳の子でもきちんと泡立ちます

私は髪の毛が多く皮脂もあってパンテーンを使っているときから
1回目は軽く汚れを落とし
2回目でようやく泡が立つほどでしたので

haruシャンプーでも
まずはお湯で髪の毛の汚れをきちんと流し
それからシャンプーで洗いはじめます

よ~くお湯で洗い流すことで
髪の毛の汚れを約70%も落とせるそうです

・ショートで2分

・ミディアムで3分

・ロングで5分

意外に長く感じるかもしれませんが
シャンプー前の予洗いで泡立ちがよくなりました

それでも、スタイリング剤をつけすぎた日など泡立ちが悪いときは2回洗ったりします

しかし

haruシャンプーはスカルプシャンプー(頭皮ケアシャンプー)なので
頭皮がきちんと洗えていれば良し!としています

なのでほとんど1回洗浄で終わりです

汚れが残っている感もないですし
洗い流すときはサラしっとりです

市販のシャンプーで比較的安価な製品は
石油系合成界面活性剤を使用していることが多く

このようなシャンプーは高い洗浄力があるので

口コミの中には
これと比較すると物足りなさを感じる人もいるようです

しかし

強すぎる洗浄成分は
頭皮のかゆみや髪のパサつきゴワつきがでやすくなると知って

私はこのぐらいの泡立ちで満足していますし

汚れが落ちていない感じや
フケ、頭皮の臭いも気になったことはありません


そして

驚いたことに

私も子供たちもシャンプー後の頭皮のかゆみがなくなりました

それから

夫は皮脂と薄毛の悩みがあったので「スカルプD 薬用スカルプシャンプー」を使用していましたが


haruはスカルプシャンプーとして
フケ・かゆみ・臭い・抜け毛などの頭皮ケアにもいいので夫と子供たち家族全員で使っています

口コミを見ると子育て世代の家族には本当に使いやすいシャンプーだと思いますし

家族みんなで使っているのもharuシャンプーの特徴です

■シャンプー1本で時短&しっとりサラサラをかなえてくれます。3歳の細い髪も絡まらず扱いやすくなり助かっています。

ずっと家族で使っています。
リンス入らずで、時短と水道の節約にも。

子供達もベビーソープ卒業後は一緒に使っています。品質も良いので安心です。

2歳4歳の子どもも一緒に使って、コンディショナー要らずで忙しいワンオペお風呂も時短でき、最高です。

家族みんなで使ってます!トリートメントなくてもサラサラなので手軽が1番!
子どもたちも自分で泡立てて洗ってます

■成分が良いので、子どもたちにも安心して使わせています。

引用:haru公式オンラインショップ楽天市場店

我が家も3本目を継続するほど
今は「haru(ハル)のシャンプー 」がお気に入りです


1本¥4,050とお高めですが
まずは1本お試しで使ってみて

気に入ったら3本セットで購入すると
25%引きで1本あたりおよそ¥3,052で買えます


パパ+ママ(ミディアムヘア)+5・8歳の男の子=計4人でだいたい1ヶ月半はもっています

リンス・コンディショナー代がなくて
4人でこの価格は髪質改善ができるので満足しています

家族でこれ1本なので場所も取らずお掃除も楽になりました

ちなみに

ドライヤーでよ~く乾かして
スタイリング剤をつける前の髪はこんな感じです

元々くせ毛でレイヤーも入れているので
毛先はまっすぐではないですが広がりはおさえられています

スタイリング剤をつける前の髪はこんな感じ

haruシャンプーを使いはじめた頃は
ここまで髪が落ち着かずパサつき感もあったので

洗い流さないトリートメント「エヌドットのシアミルク」を使ったところ


これも私の髪にはヒットで2本目継続中です

シアミルクをつけるとしっとりまとまって髪はこんな感じ

髪がサラサラだけではなくしっとりするので髪の毛がまとまります

ポイントは髪が濡れている間に早くシアミルクをつけてドライヤーで乾かすとサラサラしっとりに仕上がります

石けんのようなシアミルクの香りも毎回癒されます

スーパーへの買い物だけなら
スタイリング剤をつけずにこのまま行ってしまうことも結構あります

\やわらかくしなやかな髪にしてくれる/

あまりにも高いものは手が出ませんが

若い頃は500円以下の市販のシャンプーでも
サラツルヘアーでいられたのに

40代をすぎたらそうもいかなくなり
多少はお金をかけないとダメなんだなと思っています

特に髪がパサついているだけで
かなり老けて見えますよね

夫から髪がパサパサしていておばさんみたい・・・と言われなければ

シャンプーを見直していなかったと思うので

助言や現実は
これからも素直に聞き入れていこうと思います( ;∀;)

最後に「haru(ハル)のシャンプー 」がどんな人におすすめかをまとめてみました

こんな人におすすめ
  1. パパや子ども(2歳以上)と家族一緒に使いたい方
  2. 頭皮ケアをきちんとしてサラつる髪質に変えたい方
  3. 白髪・抜け毛予防をしたい方
  4. 頭皮が乾燥・赤く炎症しがち、特にかゆみがある方
  5. 市販は合わなくて美容院で売っている高いシャンプーを使っている方
  6. オールインワンシャンプーで時短&コスパ重視したい方


\お得な3つセットで25%OFF

1本あたり¥4,070 → 約¥3,052